初心者やこれから興味持って始めたい方に特におススメのサイトです(^^♪

【初心者でもわかる】仮想通貨、暗号通貨、ビットコイン時代到来基礎知識

最近テレビコマーシャルにも、「仮想通貨」「ビットコイン」が登場し、
NHKニュースや新聞でも頻繁に取り上げられるようになりました。

ビットコインに関しては発表後まもない2010年3月時点では1ビットコイン(BTC)あたり1円にも満たない値段で取引されていましたが、2017年10月には1BTC が最高70万円まで値上がりしています。



しかし、「仮想通貨」と聞いただけで拒否反応を示してしまったり、「私には関係ない」としてこれを無視してしまう方が多いのが現状です。

聞きなれない用語、複雑な事により仮想通貨を敬遠してしまうのは、ある意味自然な反応と言えるかもしれません。

一方、仮想通貨は現在の政治・経済の枠組みを根本から揺るがしかねないポテンシャルを持った「概念」です。事実日本は政府が仮想通貨を『お金』と認めて、消費税がかからないようになったりしています。

今回は、「仮想通貨」という日本語を初めて耳にした方でも概要をしっかりと理解していただけるように、仮想通貨とは何か、重要性、意義を述べたいと思います!

このブログを読んでいただくことで、仮想通貨、ビットコインに対する基本的な考え方が身につき、より応用的なトピックをご自分で研究されていく上での抵抗感も拭うことができるでしょう。


さて、仮想通貨という概念を理解する上で、「仮想通貨」という言葉の意味するところについて考えることが重要です。

2016年5月に仮想通貨法が国会で成立し、2017年4月に施行されました。

仮想通貨とは、「物やサービスを購入したり借りたりする際、決済手段として不特定の人に対し使用でき、同様に購入・売却が可能で財産的価値(電子データであり、円やドルといった通貨及びそれらの通貨建ての資産は除く)を持ち、コンピュータシステムを用いて所有権の移転ができるものであり、不特定の人に対して交換を行うこともできるもの」であるといえます。

つまり、国が発行しているわけではなく、物理的な存在があるわけではないが、商取引で実際に用いることができ、資産としての役割も担うという存在なのです。

日本円であれば日本銀行、米国ドルであれば連邦準備銀行FRB)、欧州ユーロであれば欧州中央銀行(ECB)といった各中央銀行によって通貨が管理されていますが、暗号通貨は「ネットワーク」により管理されているというのです。

すなわち、ビットコインをはじめとする暗号通貨は、日本円や米国ドルのように単一の第三者によって管理されているのではなく、暗号通貨の「ネットワーク」に参加する人々全体によって管理されているという点が画期的なのです。

ビットコイン(のネットワーク)の主要な特徴を挙げると、以下のようなものがあります。


・非中央集権的である

・プライバシー性が高い

・透明性が高い

中央銀行の管轄外にあって、数学的に安全性が保証されたネットワークのもとで、従来の手段よりはるかに迅速かつ安価に、世界中の誰とでも直接取引ができる」という現実の到来を今から10年前に予測できた人がどれだけいたでしょうか。

さらに時を遡ってインターネットができた当時、グーグルやフェイスブックの出現をどれだけの人が想像できたことでしょう。

お金の流れは物々交換→硬貨→紙幣→クレジットカード→おサイフケータイ→仮想通貨(暗号通貨)といった変化をしてきており着実に時代に合ったものに進化していきます。

新たなテクノロジーとは時とともに、誕生当時には想像もつかない形で実用化されていくものです。

一方、新たな技術を真っ先に利用していくのはいわば、社会で積極的に容認されていない分野で活動する人々であり、犯罪者と呼ばれる人たちであるということはあまり知られていないかもしれません。

例えば、インターネットの発達はポルノ業界に対するオンライン上の需要と切り離すことはできません。ここにおいて、より情報量の多い画像であり動画が必要となったために、インターネットのバンドウィズは拡大していきました。

また、ビットコインに関して言えば、違法薬物などを販売していたオンライン上の闇市場シルクロード」の繁栄(と衰退)はひょっとすると記憶に新しいかもしれません。

しかしながら、こうした事実をもって新たなテクノロジーを封印してしまうのはもったいないというのみならず、社会における潜在的な価値の損失に繋がります。

ですから、自らしっかりと情報を得た上で新たなテクノロジーを賢く使いこなしていく能力が、現在私たちに求められているのです。

これからも有意義にわかりやすい情報を流すブログ運営を目指します!

今すぐ無料登録はしておきましょう!
登録はZaifがオススメ↓

今回はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました!