初心者やこれから興味持って始めたい方に特におススメのサイトです(^^♪

たばこ税増税かと思えば今度は『出国税導入』海外旅行のたび1000円

今日の日経新聞によると、

『海外旅行・海外出張のたびに1000円の出国税を2019年度から徴収する』観光庁財務省が検討しているとのこと。

つい、先日『たばこ税増税』のニュースが出たばっかりですがこれも喫煙者には大きなニュースでした。

衆議院選挙が終わったと同時に、色々な税の負担の話題がこれからも出て来そうですね。

この出国税は、訪日外国人観光客、観光・仕事で海外に渡る日本人を含め年間約4000万人から徴収する想定。財源は毎年400億円確保できる見通しのようです。

2020年の東京五輪も見据えているのでしょう。

海外旅行前に作っておくと便利↓今ならお得
ショッピングも旅行もこれ1枚でOK!

なお、国外ではオーストラリアが『出国税』を導入済みで年800億円程度の収入を得ています。

また、韓国は出国客から1万ウォン(約1000円)を徴収する出国納付金を導入し、年260億円を確保しているそうです。

アメリカは1人あたり14ドル(約1600円)を手数料方式で事前に徴収していますが対象は外国人だけです。


日本の出国税構想はまだまだ議論が必要であると考えます。

賛否両論ありそうな税金導入の話し。
皆さんはいかがでしょうか。

私も、フィリピンに行きたいなと思っている矢先なので、えっマジで!という感じです(^.^)

今回はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました!