初心者やこれから興味持って始めたい方に特におススメのサイトです(^^♪

卓球日本女子、韓国・北朝鮮との死闘を制して今夜中国と世界一をかけて決勝戦☆

昨日、スウェーデンで開かれている世界卓球選手権をテレビで見ました!



なんと行っても準々決勝で対戦する予定だった韓国と北朝鮮、両国が相談をして戦わない事に決め、そこで両国のエースを急遽、前代未聞の合同チームとして結成!

日本との準決勝に、韓国と北朝鮮による南北合同チーム(コリア)として出場!



この試合に勝てば日本は、世界卓球選手権で3大会連続の決勝進出!

しかし、北朝鮮のNO1のカットマンの、キム・ソンイが出て来ることに!

キム・ソンイと言えば、リオ五輪の女子シングルスで、日本の福原愛石川佳純を下して銅メダルを獲得したご記憶の方も多いであろう強敵です!

1番手、伊藤美誠が韓国のエースのチョン・ジヒにストレート勝ち!

2番手、石川と北朝鮮のエース、カットマンのキム・ソンイの死闘はテレビを観てて、私もドキドキでした!キム・ソンイがマッチポイントを取った時は、石川が負けると思いました!!!

2-2で最終ゲームに入り、石川は不運なエッジ・ボールが、ファイナルゲームだけで3本もありました。

最終ゲームは、追いつ、追われつの大接戦!

石川が9-10から追い付いた後、打ち抜いたかと見えたスマッシュを辛くも返したキムのロビングがエッジボールに!
そこで、がっくりと肩を落とす石川。

それでも粘って2点連取し、マッチポイントを石川が握ったところで、キムの3球目ドライブが、
ネットインから、またもやエッジボールに。
こんなこと、信じられない!

エッジ・ボールというのは、卓球台の角のところに、スレスレで、かすって入るので、
絶対取れないメチャ、いやらしいボールのことです。

それが大接戦の時に、3本も入るキム・ソンイ・・・凄いです!
石川の怒りの顔が、キレキレで画面に思い切り映っていました。

キム・ソンイのネットインとエッジは、さすがに観客席からブーイングが起きました。

キム・ソンイは、有働由美子アナウンサーのような髪形で、顔の輪郭も有働さんに似ている選手。(笑)

キム・ソンイは、世界トップ級のカットマンですから、打っても、打ってもカットで返ってきます。
「こんなに、粘るの??」とキムの卓球はしつこい!

石川は「リオで負けた嫌なことを思い出した」とインタビューで言っていました。
石川も「何度もアン・ラッキーが続いて心も折れそうになった」と。
逆にキム・ソンイにマッチポイントを握られました。

しかし、主将が負けるわけにはいかないと思った石川!

ミドルへドライブを集めて、粘って打って頑張っていましたね。

石川は、弱気だったレシーブには、チキータを使う勇気も出して15-14・・・・。
素晴らしい!
石川のマッチポイント・・・
最後はキムの返球がコートを割って石川の勝利です!やったぁ!

さて、いよいよ3番手は復調著しい平野美宇日本生命)の超・高速卓球が、炸裂!!凄い!
ヤン・ハウンの緩急のボールに第3ゲームは奪われたけれど、第4ゲームはレシーブの幅を広げて
リズムを取り戻し、勝利!

結局、ふたを開けたら、日本が3-0でチーム「コリア」を下し、3大会連続の決勝進出を果たしました!

今晩9時から女子の決勝は、中国が相手です。

テレビで生中継の予定!楽しみにしています☆

それと、昨日、日本男子の準々決勝は日本と韓国との試合でした!これに勝てば日本はメダル確定!

この試合の日本の代表選手は、張本智和水谷隼松平健太の3人が出場!
ところが、日本男子は韓国に1-3で敗れ、準々決勝で敗退。
6大会連続となるメダル獲得を逃しました!残念!

さあ今晩は卓球で盛り上がりましょう(^.^)

以上今回はここまで、最後まで読んで頂きありがとうございました!