初心者やこれから興味持って始めたい方に特におススメのサイトです(^^♪

卓球界『チョレイ』14歳張本が世界ランク一位の中国人破る☆

仮想通貨から少し離れて、今回は偉業のニュースから!

4月6日に行われた男子シングルスの1次グループ・リーグA組の第2戦で、
世界ランク13位の日本チャンピオン・中学生の張本智和が、世界ランク第1位の樊振東(中国)を
11-8、8-11、11-9、11-8のゲームカウント3-1で下し、14歳にして卓球帝国・中国である
世界ランク1位の樊振東(中国)を破る快挙を果たしました!
もう大騒ぎです!

中国で馬竜の後継者となった21歳のエース、世界ランク1位の樊振東選手を倒した中学3年の張本智和

2月の「ワールドチームカップ(ロンドン)」に出発する前、張本は最も対戦してみたい選手が樊振東だった。
バックが主武器の張本は、樊振東のバックに憧れていたからである。
張本の評価は、バックなら馬竜選手より樊振東のほうが上だから。

「中国の樊振東には、いつかバック対バックだけでも、勝てるようになりたいと思う。
樊振東はスピード、回転、コース、それに(台から離れた)中陣でも一発で抜く力がある。
緩急もつけられるので、樊振東には、僕は、ほぼかなわないと思います」。

そう話して張本が旅立ったワールドチームカップでした。
実現した樊振東との初対戦は、やはりストレート負け。
世界1位との格の差を痛感させられました。

この試合に限らず2、3月の張本は思うような試合ができなかった。
1月の全日本選手権後、体調不良や学校の試験などもあったが、海外の選手から一気に研究され、
弱点を突かれて長所も発揮できなくなっていた。

アジアカップ横浜2018」の第1試合での、キリル・ゲラシメンコ(カザフスタン)戦も張本は凡戦。
「この何十倍も力を出さないと樊振東には勝てない」と顔を曇らせた。

試合後、男子ナショナルチームの倉嶋洋介監督は「張本は調子が悪いわけではない。
相手にマークされても、その上を行くのがトップ選手。まだそのレベルじゃないということだ。
今は自分の長所を思い切り出すことを考えよう」と諭したという。

張本がそれで吹っ切れたのか。
樊振東との試合は、立ち上がりから張本が積極的にバックで攻める。
張本はバックのタイミングが合い始めると、エンジンがかかってきた。
樊振東は、前回の2月の「ワールドチームカップ(ロンドン)」の対戦と勝手が違うと感じたのか、
樊振東は第1ゲーム中盤で顔に戸惑いの色が浮かんだ。

張本が11-8で先取。

第2ゲームは予想通り、樊振東がフォアドライブを使ってきた。
がっちりした筋肉質の体。
動いても、フォアとバックを激しく切り替えても、体幹がびくともしない。
8-11で奪われ、やはりフォアを振られたら樊振東のほうに勝負ありかと思われた。

しかし、第3ゲームは張本がバックで樊振東のフォアを突きながら、左右に振る。
相手に十分な体勢で打たせない場面が増え、6-8から3点連取すると、
9-9からサービスエースとバックハンドでナント!張本が押し切った。

第4セットは5-5と追い付かれたところで倉嶋監督がタイムを要求。
短いサービスに対して大事を取らず、思い切って深く返すよう指示したのが奏功し、最後は張本の勝利!

もうぶっ飛びです!!!

今週の卓球の男子選手の世界ランキングです。

「卓球世界ランキング」

 1.樊 振東(中国)
 2.ボル(ドイツ)
 3.オフチャロフ(ドイツ)
 4.許 キン(中国)
 5.林 高遠(中国)
 6.馬 龍(中国)
 7.コウ 鎮廷(香港)
 8.イ サンス(韓国)
 9.丹羽 孝希(日本)
10.ゴジ(フランス)
11.水谷 隼(日本)
12.カルデラノ(ブラジル)
13.張本智和(日本)
14.松平健太(日本)
15.フレイタスポルトガル

先日、松平健太くんが今月末にスウェーデンで行なわれる「卓球世界選手権・団体戦」の日本代表に
選ばれたので、壮行会という名目で、私と北村夫婦と健太くんの4人で一緒に食事をしました!

日本代表に決まった5人の選手は、水谷、丹羽、松平、大島、張本の5名です。

日本の卓球界が面白くなってきましたね!

今回はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で