初心者やこれから興味持って始めたい方に特におススメのサイトです(^^♪

日本が国をあげて推奨する『つみたてNISA』が来年1月始まるよ!

資産運用に興味はお持ちでしょうか?

日本政府は、個人資産を『貯蓄から投資』に回して経済の好循環を生み出したいと考えていて、つみたてNISAが優遇された税制になっているのもこうした背景があると言われています。

来月1月に始まる長期積み立て型の少額投資非課税制度『つみたてNISA(にーさ)』の口座開設受け付けが今月本格的に始まりました。
f:id:AAA009:20171025195510j:plain
そもそも、株式や投資信託などの投資で得た利益には通常約20%、つまり利益の2割は税金(所得税、住民税の合計)が課せられます。

つみたてNISAは、最長20年間、1年につき40万円までの利益は課税されないのが最大の特徴です。あと、積み立て型に限定されているのも特徴です。



実は2014年に始まったNISAがありますが、この現行のNISAは最長5年、1年につき120万円までの利益は課税されないのが特徴です。


要するに、『つみたてNISA』は1年の課税されない運用利益は低めの設定ですが、長期間コツコツと続けられます。老後の資金は、一人3000万円は最低必要と言われていますが、こうした資金をコツコツ貯めていくには最適だと思います。

『つみたてNISA』は20~30代の関心が高いと言われています。安定している投資信託が揃うとも言われました、堅実派にオススメだと思います。

まあ私は仮想通貨の市場への投資がリスク、リターンを考えて一番有効と思っていて、つみたてNISAに投資するつもりはありませんが。

今回はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました!